個人情報の取扱いについて
当社における個人情報の利用目的
当社は、個人情報を下記の目的で利用し、別掲の「個人情報保護方針」に基づき取り扱っております。個人情報の取扱いについてお気づきの点がありましたら、窓口まで気軽にお申し出ください。
【介護サービスの提供に必要な利用目的】
- 1. 適切な介護サービスの提供のため
- 2. 施設の入居審査ならびに介護サービス及び日常サービスの提供
- ◇入退居管理
- ◇会計及び経理
- ◇介護サービスの向上(ケアカンファレンス)
- ◇介護サービスや業務の維持、改善
- 3. 法令・行政上の業務対応のため
- ◇賠償責任保険などに係わる、専門団体、保険会社等への相談または届出等
- ◇第三者機関への質向上・安全確保・介護事故等の対応・未然防止のための報告
- 4. 保険請求業務のため
- ◇保険請求業務
- ◇保険事務の委託
- ◇審査支払機関または保険者へのレセプトの提供
- ◇審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 5. ご家族への心身の状況説明等の適切な介護サービスを提供するための情報提供
- ◇医療機関、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
- ◇他施設、医療機関等からの照会への回答
- ◇入居者様の健康管理等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- ◇ご家族等への心身の状況説明
【介護サービスの提供に必要な利用目的】
- 1. 施設の管理運営業務のうち、
- ◇介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- ◇学生実習への協力
- ◇満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
- ◇安全・防犯のための監視カメラによるモニタリング
- 2. 事例発表会等への発表
- ◇特定の入居者様等の事例発表会等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する、匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
当社の個人情報保護に関するお問合せは以下にお願いいたします。
ベルジ株式会社 苦情・相談窓口
個人情報保護管理責任者:清水順也
/ TEL:027-371-6610
個人情報 開示・利用停止等について
【開示対象個人情報及び利用目的】
- 介護施設の運営業務及び附帯する業務に関する個人情報… 介護サービス提供、入居審査、介護サービス、日常サービス、施設入退居管理、ケアカンファレンス、 介護保険事務処理、法令・行政上の業務対応のために利用します。
- 営業業務に関する個人情報…施設運営上のお取引先との業務連絡、請求業務に利用 します。
- 採用業務に関する個人情報…採用検討に利用します。
- 人事業務に関する個人情報…人事労務管理、健康管理、給与支払業務に利用します。
【申込の対象】
上記、開示対象個人情報について、以下のお申し込みができます。
- 1. 開示、利用目的の通知
- 2. 訂正、追加、削除
- 3. 利用の停止、消去、第三者への提供の停止
【本人確認】
開示・停止等依頼書に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(3ヶ月以内のもの)、身体障害者手帳、外国人登録証のコピーいずれか 1通。
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
【代理人確認】
委任状(本人の署名捺印)1通
代理人の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(3ヶ月以内のもの)、身体障害者手帳、外国人登録証のコピーいずれか1通。
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
【代理人確認】
個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用停止、消去、第三者への提供停止等を希望される場合には、問合せ窓口までご連絡ください。また、開示対象個人情報に関する苦情等につきましても下記のお問合せ先までご連絡ください。
ベルジ株式会社 苦情・相談窓口
個人情報保護管理責任者:清水順也
/ TEL:027-371-6610
【開示・停止等依頼書】
下記いずれかの方法で「開示・停止等依頼書」をお取り寄せいただき、必要事項を ご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。
- ●FAXとプリンターをお持ちの方
「開示・停止等依頼書(PDF)」を出力し、お申し込みいただけます。
必要事項を ご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。
開示・停止等依頼書
ダウンロードはこちらから→ 開示・停止依頼書PDF [48.8KB] - ●FAXのみお持ちの方
「開示・停止等依頼書希望」とご記入の上、お客様のお名前・FAX番号・電話番号を弊社総務担当までFAXにてお送りいただくか、取り扱い窓口までご連絡ください。後ほどFAXにて「開示・停止等依頼書」をお送りいたします。
必要事項を ご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。 - ●FAXをお持ちでない方
弊社総務担当までご連絡ください。後日、ご自宅に依頼書をお送り致します。
必要事項を ご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。
【申込手続きについて】
開示等請求に関する注意事項を確認の上、所定の申込書及び本人確認書類、手数料を同封いただき、上記「開示等請求に関する取扱窓口及び苦情の申し出先」宛に郵送または持参してください。書類の受付後7日以内に通知します。
【申込手続きについて】
開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止の申し込みについては、1回 800円の手数料が必要となります。 手数料のお支払方法については、「開示・停止等請求書」に切手を同封してください。
【注意事項】
- 1. 所定の申込書類に不備がある場合はご依頼にお答えできない場合があります。
- 2.代理人によるご請求の場合、代理人確認ができない場合はご依頼にお答えできません。代理確認のため、ご本人様に連絡をさせていただく場合があります。
- 3. お申し込みから7日以内に手数料のお支払がない場合は、開示できません。
- 4. 調査の結果、対象個人情報を保有していない場合はその旨を通知させていただきます。この場合も手数料はお返しできません。
- 5. 開示対象個人情報の利用停止若しくは消去、または第三者への提供停止の求めの結果、当該の開示対象個人情報に対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。
Cookieについて
当社では、本サイトを快適にご利用いただくため、Cookieを使用しています。
1.Cookieとは?
Cookieとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
次回、同じページにアクセスすると、Cookieの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。
お客様がブラウザの設定でCookieの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、お客様のブラウザからCookieを取得できます。
なお、Cookieとして送るファイルには、個人を特定するような情報は含んでいません。
2.Cookieの設定について
お客様は、Cookieの送受信に関する設定を「すべてのCookieを許可する」、「すべてのCookieを拒否する」、「Cookieを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。
Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
すべてのCookieを拒否する設定を選択されますと、各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
3.Cookieを使用して行っていること
以下の目的のため、当社はCookieを利用しています。
・当社のサイトの利用者数やトラフィックを調査するため。
・当社のサービスを改善するため。
保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。
(個人情報保護の基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針(個人情報保護方針)を策定しています。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
(組織的安全管理措置)
・個人データの取扱いに関する個人情報管理責任者および個人情報取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。
(人的安全管理措置)
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するとともに、すべての従業者及び委託先と非開示契約を締結しています。
(物理的安全管理措置)
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
(技術的安全管理措置)
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(外的環境の把握)
委託等に伴って外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報に関する制度等を把握するとともに、委託先等における安全管理措置の実施状況の定期的な確認等の措置を講じます。
【個人情報管理責任者】
お預かりしている個人情報については、管理責任者を置いて、適切に管理いたします。
個人情報保護管理責任者:清水順也
TEL:027-371-6610 / FAX:027-371-6613
【個人情報保護認定団体について】
当社は、皆様の個人情報をめぐるトラブルが発生した場合の迅速・円滑な解決を図るため、下記の個人情報保護認定団体の対象事業者となっております。
第三者による解決が必要な事項については下記にご相談ください。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 / 0120-700-779
370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝839-4
ベルジ株式会社
代表取締役社長 樋口 朋幸
027-371-6610